見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

『世界は分けてもわからない』

世界は分けてもわからない
福岡伸一(著)

世界は分けないことにはわからない。しかし分けてもほんとうにわかったことにはならない。・・・(略)・・・つまり、私たちは世界の全体を一挙に見ることはできない。しかし大切なのはそのことに自省的であるということである。なぜなら、おそらくあてどなき解像と鳥瞰のその繰り返しが、世界に対するということだから。(第7章“脳のなかの古い水路”pp.163-164)

豊富な知識と経験に裏打ちされた確かな言動。簡潔な言い回し。鋭く独創的な洞察。


寝る前に。と思って手に取ったが最後、危うく夜が明けるところだった。


これまでに読んだ福岡伸一の本。
生物と無生物のあいだ
プリオン説はほんとうか?


見聞読考録 2010/04/08