見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

日本生態学会受賞者講演のライブ配信

今日は午前中から,日本生態学会の各受賞者の講演をウェブ上で見ている。総勢7名の研究室のメンバーとプロジェクターに映して見ている。今は日本生態学会賞を受賞された工藤岳博士の講演を見ている。

 

例年のことだが,非常にレベルが高い。にわかに信じがたい労力量に目を見開き,思わず怯んでしまうような美しいデータに愕然とし,身体を張った冗談に笑わせていただいている。

 

コロナウィルスの影響で学会自体の開催が取り止めになってしまった。そんな中,受賞者講演のライブ配信という新たな試みに踏み切ったことは素晴らしいことと思う。

 

現代に生きるヒトは,移動にエネルギーを割きすぎている。持続可能な社会の実現のためにも,仕事の効率化のためにも,移動せずに済むものは,移動しないで済ませた方が良いだろう。

 

とはいえ,受賞者講演のようなお祝い事は会場で見たかったとは思う。聴衆がいないなか話す演者こそ最も辛い思いをしていることだろう。受賞者全員への祝辞はもちろん,聴衆不在の会場でも笑いを取りに来ている演者の方々には特に,心より拍手を贈りたい。

 

 

見聞読考録 2020/03/07