見聞読考録

進化生態学を志す若手研究者のブログです。NZ 在住。

ビートたけしの知らないニュース

今日 10 月 29 日,テレビ朝日「世界がザワついたマル秘映像・ビートたけしの知らないニュース」という番組に,殻振りカタツムリの研究が紹介されました。実験にかまけて,すっかり忘れていました。


論文が公表されてから約一年,未だに取り上げてもらえるのはありがたい話です。ビートたけしさんのコメントをもらえたら,もっと嬉しかったですが。







各新聞社やテレビのニュース番組,Nature, New Scientist, National Geographic などの科学誌が逸早く反応して,しばらくしてからテレビのバラエティ番組やクイズ番組などに取り上げられるという,情報の浸透する様を目の当たりにしている気分です。この後も長らく高い評価が続けば,次は教科書に載るということになるのかもしれません。そうなることを目指して,これからも「面白い」研究を心がけたいと思います。マル。


追記:


ジャイアント馬場みてーだな」。ビートたけしさん,コメントしてたみたいです。なんか言ってるなとは思ってたけど,聞き取れなかった。


結論,「エゾマイマイジャイアント馬場」。


たけしさん,コメントありがとうございました。


見聞読考録 2017/10/29