見聞読考録

進化生態学を志す若手研究者のブログです。NZ 在住。

ドイツのテレビ番組

分子実験のために,ドイツのズュルト島にあるアルフレッドウェゲナー極地海洋研究所(AWI, Alfred Wegener Institute)を訪ねています。


そんなタイミングの 10 月 25 日に,ドイツのテレビ番組に自分の殻振りカタツムリの研究が紹介されました。クイズ番組の問題になったようで,放送から一週間,10 月 31 日までは Web 上でも視聴できるそうです(カタツムリの問題が出てくるのは 33:40 頃から)。何を言っているのかはさっぱりわからなかったけれども,カタツムリの映像を見る出演者が楽しそうだったので良しとします。これからもこんなふうに,世界中の人に楽しんでもらえるような研究ができたらいいなぁと思いましたとさ。


ARD, Wer weiß denn sowas?
http://www.ardmediathek.de/tv/Wer-weiß-denn-sowas/Die-Sendung-vom-25-Oktober/Das-Erste/Video?bcastId=29322328&documentId=47184850






目の前に広がる美しい干潟の誘惑に逆らえず,実験を差し置いて野に出てしまった。
しかし,後悔はしていない。


この土日に,寝る間も惜しんで実験して巻き返せば良いだけの話だろう?
や,やったろうじゃんか。


見聞読考録 2017/10/28