見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

自然保護協会による日本学術会議会員の任命拒否に対する抗議声明

自然保護の観点から日本学術会議会員の任命拒否に抗議する声明 - 2020年10月13日

www.nacsj.or.jp

 

アカデミアの外からもこのようなまともな意見が出ると,たいへん救われる思いがする。日本学術会議は,どこからどう見たって,多くの国民の味方である。権力者の代表とも言える時の政権が暴走しそうになる度に,専門家の立場から正面切って反対の意見を述べるのだから,それはもう弱者の味方,ヒーローそのものだ。ややもすると権力者に搾取されてしまいがちな圧倒的大多数の国民の最後の砦とも言える組織である。この度の騒動は,政権の暴走に NO を突きつけるような,悪事を企む政権にとっては目の上のたんこぶのような正義の組織を,圧倒的な権力を恣(ほしいまま)にする政権が,我が物顔で潰そうとする構図そのものである。

 

それなのに,世間からのこの叩かれ方は何なのだろう。この事件は,政権の不祥事以外の何物でもない。よくわからぬまま,日本学術会議の理念も意義も知らぬまま,長いものに巻かれて不適当な批判を加えている人々が多いように思う。長いものに巻かれるのが好きなのだろうか,だとすればたいへん残念なことである。日本がまたひとつ独裁国家に向けて突き進み,決定的にダメな国になるのかどうか,その境目にいると言える。皆が他人事と思わずに,考えるべき事件と思う。

 

 

見聞読考録 2020年10月13日