見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

結婚しました

札幌もすっかり暖かくなってしまって,例年ならゴールデンウィークまで残るはずの路肩の雪も今にも全て消えてしまいそうなほど。4月初旬といえば,例年ならまだ最後の吹雪が札幌を覆う頃なのに,こんなにあっさり春になってしまっていいのかしら。思い返せば札幌で生態学会のあった3月中旬からもうすでに暖かかった。雨の日すらあったと記憶している。あれから結局,一度も冬が戻らぬまま,今日まで来てしまった。天塩川の氷もすでに流れてしまったし,普段ならゴールデンウィークまで咲かない札幌の桜も4月中には咲きそうだという。普段ならゴールデンウィークまで咲かない?!ウチではもう桜は散ってしまったというのに?!などと言っている本州の民に,この驚愕が伝わるだろうか。4月に桜が咲く,なんてことになれば北海道観測史上最早を記録してしまうのではなかろうか。先日歩いた近郊の野山でもすでに地面が露出し,早くもフキノトウが開いていた。私はといえば,今年の冬将軍の甲斐性のなさに早々に見切りをつけて,いっそ春の訪れを存分に楽しむことにしている。フキミソのおにぎりやアザミの味噌汁に舌鼓を打つ今日この頃である。


...えー。。


そんなこんなで4月1日に入籍しました。


変わらず研究活動に励む所存ですので,皆さまこれからも温かく見守ってやっていただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。


見聞読考録 2018/04/03