見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

帰国,そして再出発

kenbun2016-08-21

関西空港のロビーにて,旅の経過をメモ。

17日深夜,台風の影響を心配しながらも,予定通りロシアより帰国。
帰りのフライトスケジュールはなかなかにハードだった。

17日 02:35 ノボシビルスク
17日 09:55 仁川着
17日 18:40 仁川発
17日 21:20 新千歳着

なにがしんどいって,16日をフルで遊びつくしてしまっていたこと。AM 6:00 起床,10:30 まで森と湖を散策,ホテルをチェックアウトし研究所へ。さらにマーケットを散策し,お土産を購入し,市内を観光し,18:00 から夕食,ビールを 1L 胃に流し込んでからの保安検査とフライトと来れば,フライト中の記憶がないのも致し方ないだろう。

北海道に上陸した台風の影響にどぎまぎさせられた帰路でもあった。何しろ,出発の2時間前まで,新千歳空港の天候が Heavy だからという理由で,チケットが発行されなかったくらいだ。あわやもう一泊,というぎりぎりのタイミングだった。

一方で,肝心の旅はといえば,これはもう素晴らしいの一言。過去4回のロシア訪問の中でも,最もスリルのない,快適で実り多き旅だった。何しろ連日の快晴。そして適温。からっと澄み渡る空気は,日本で言えば避暑地のそれに近い。過去17年に渡って同じ場所を訪問し続けている研究者をして,これほど天候に恵まれたことはない,とのこと。最後に慌てた台風をそのツケとしても,調査中の好天はありがたい。せっかくはるばる足を運んでも,何もできないようでは話にならないから。

写真も載せておこう。

次は,国際学会での発表のため奈良へ。
一週間ほど関西に滞在し,さらに中部山岳地帯へ。

札幌に戻るのは 9/8 の予定。
実に良い夏である。このまま無事に楽しめますように。