見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

キンカメムシ

沖縄に行っていた研究室の同輩からお土産をもらった。


ゴキブリとサソリモドキと・・・
キンカメムシ


いやしかし,何だこの見覚えのないカラーパターンは。
こんなの沖縄にいたか?


調べてみよう。


うーん。いないな。
おぉ。いたいた。


なになに・・・なんと。和名がないのか。本当か?


ネット上では学名は見当たらない。2007年に沖縄本島で確認されたばかりらしい。台湾から入ってきたとか。


やはり人の手を介して移入してきたのだろうか。生態的な影響はどうなのだろう。


今後益々いろんなのが入ってくるんだろうな。
あーでも,ヒアリは嫌だな。セアカゴケグモにもアルゼンチンアリにも入られてしまったが,あいつだけは嫌だな。


何か対策は立てているのだろうか。入ってきてから慌てるのだけはもういい加減止めてほしいものだ。


見聞読考録 2009/11/29