見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

参院選の結果

惨憺たる結果であった。


道行く御仁は,いったい何を考えて投票したのだろう。
あるいは,投票しなかったのだろう。


せめて,何かを考えて昨日という一日を過ごしてくれていたことを願うばかり。ただなんとなく,雰囲気でとか,そういうのはやめてほしい。めんどくさいからとかかっこわるいからとか、そういうのはもっとやめてほしい。


これからの日本を思うと憂鬱であるが,希望もある。
沖縄・新潟・福島の開票結果などがそれと言えよう。
それから,鹿児島県知事選もそう。


いずれも,安倍自民のむちゃくちゃに振り回され,多大な被害を被っている地域である。つまり,酷い目にあってようやく,目が覚めるということか。怪我をして初めて成長するということか。


成長した沖縄・新潟・福島・鹿児島の人々に比べ,その他大勢のいかに愚かなことか。人間はかくも愚かであったかと,改めて思い知らされるようだ。


これからの日本を思うとやっぱり憂鬱である。
が,希望もある。


見聞読考録 2016/07/11