見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

耳から蜘蛛

ふと気づくと,耳の中でガサガサと音が鳴っている。
でっかい耳カスでも溜まってるのかと思ってしばらく放っていた。


次の瞬間,耳の外側をゾロゾロとした感覚が襲った。
なんか出てきた!なんかいる...!


体調 7 mm くらいの蜘蛛だった。
耳の中のガサガサの正体は,蜘蛛だった。


今日は訳あって,木に登っていたので,ふとした拍子に入ったのだろう。
ハエトリグモの仲間だったろうか,びっくりしたけれどもあまりに可愛いので,指に乗せてしばらく遊んでいた。
同行者一同に「耳から出てきたの!可愛いでしょ!」と見せると,軽蔑するような,可哀想なものを見るような眼差しを送られた。


いったいなんでだろう。


見聞読考録 2018/04/15