見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

スケートリンクはどこにある?

近くのラボの教授さんにスケートに誘われた。場所は,フローニンゲン郊外の大型スケートリンク「Kardinge」,家からおよそ 5~6 km。道を知っていれば,自転車で20分くらいで着ける距離だ。


だが,辿り着けなかった。ネットも通じないので,なんとなくの方角だけで走ってみたのだが,行ったこともない場所に,それも夜に,向かうのはちょっと無理があったようだ。二時間さまよって,引き返した。


あれおかしいな,連れて行ってくれるはずだったんだけどな。
ずっとラボで待ってたんだけどな。


教授さんの頭の中では現地集合,ということになっていたのかもしれない。
いやでも,場所聞いてないし。隣のラボの教授さんに聞くまで,スケートリンクの名前も知らなかったし。笑


街を抜け,牧場の広がる暗闇の中を,うっすらと浮かび上がる風車を眺めながら走る初冬の夜は,なんだかんだ言ってとても気持ちが良かった。


いやぁ,良い汗かいた。癖になりそう。


見聞読考録 2017/11/27