見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

続・3歳児の謎

3歳児の謎,と題した記事を寄稿したのは昨年9月のこと。

作中で紹介した,動物運搬車を「めろんぱんなちゃん」と呼ぶという謎の現象は,意味合いを少しばかり変えながらも,継続中である。厳密には今は見た目の似ている大型トラックを「めろんぱん」あるいは「めろんぱんな」と呼んでいるらしい。呼び捨てになった分,若干蔑すんでいる感は否めないが,相変わらず親しみを持って大好きな乗り物に接しているようである。

 

あれから半年が経ち,3歳児も目に見えて日に日に成長しているように思う。成長の証を少し,記録に残しておきたい。

 

3歳児は変わらず,乗り物が大好きである。

今では,乗り物の名前だけでなく,何をするものなのか,何のためにあるのかも,少しずつ理解しつつあるようだ。例えば,下記のように。

 

子:消防車は,火を消す!

 

親:バスは?

子:ヒトが乗る!

 

親:カーキャリアーは?

子:車が乗る!

 

親:ゴミ収集車は?

子:ゴミを集める!

 

素晴らしい。驚いた!

でも,よくわからなくてもとにかく何かを答えるので,とんちんかんな答えになることもしばしば。ちょうど,流行りの ChatGPT のよう。

 

親:バイクは?

子:ブンブゥンする!

 

親:ショベルカーは?

子:ガンガァンする!

 

親:タンクローリーは?

子:ぐるんぐるぅんする!

 

親:クレーン車は?

子:タンクローリーを乗せる!

 

重たっ!

壊れるわ!

 

親:ダンプカーは?

子:ゴミを集める!

 

親:救急車は?

子:病気やケガをする!

 

親:パトカーは?

子:泥棒する!

 

パトカーは泥棒する!

税金泥棒かな?!

 

いいぞー!その調子!

 

 

見聞読考録 2023/04/20