見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

学校だより・パート2

上二人の息子の通う◯◯中学校から配られる「学校だより」の酷さを,前にもお伝えしたと思う。その後も毎月欠かさず,いらいらさせてくれている。いや,このところはむしろ今月はどれほど酷いだろうかと,わくわくしながら読んでいる節もある。マーケティングとしてそういう戦略もあるということだろうか,いやマーケティングが目的ではないのでやはりダメか。

 

◯◯中学校は今年,設立 70 周年を迎えるらしく,どうでもいいこのイベントに全校生徒が振り回されているようだ。教育的に何の実りもないように見受けられるので,祝いたい人だけでやってもらいたいと思う。くだらない。先生だけでやったらいかがかしら。

 

先日は全校生徒が校庭に集まって,ビックアートなるものを作って,ドローンで撮影したらしい。その様子が書かれた文章も酷いものだった。

 

--

 

◯◯中学校には晴れ女・男がたくさんいて,曇っていた空が太陽をだし,撮影に少し苦戦しましたが,無事とることができました!ご協力ありがとうございました!

 

--

 

晴れ女とか晴れ男とか言っちゃうんだ!しんどい!

そして極めつきは,下記の英訳箇所。

 

--

 

一生懸命はかっこいい

Hard working is cool

 

--

 

Hard working is cool(爆笑)

思ったよりブラックな中学校でした。息子二人は大丈夫かなぁ。。

 

 

見聞読考録 2022/11/02