見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

うちの子はなぜ寝ないのか問題

現在時刻,22:45。
3歳児と1歳の双子の全員が寝た!

 

早い! めちゃくちゃ早い!

 

ここ何日,いや何週間も,0時前に3人揃って寝たことがない気がする。

 

あったかもしれない。でもないような気がする。

 

それくらい,うちの子達は寝ない。まだ1歳だというのに昼寝なしの日もあるとか,いったいどうなってるんだ。信じられない。ナポレオンか。3人揃って皇帝かなんかなのか。

 

赤子が寝ないというだけで,両親はほとんど何もできなくなる。PC を叩けばキーボードに突っ込んでくるし,本を読めば眼鏡を奪って曲げてはいけない方向に折り曲げようとしてくる。携帯やタブレットを出せば「欲しい欲しい」と喚く3歳児がいるので,電子機器をそもそも気軽に取り出せない。電話にも出られない。

 

というか,3人揃って両親よりも睡眠時間が少ないくらいなので,両親の時間などあってないようなものである。僕はまだ研究のためひとりの時間をもらっているが,その間,嫁さんにはたいへんな苦労をかけてしまっている。僕ももっと何かしてあげられないものか。。

 

特に双子のパワーは絶大で,ひとりにかかりっきりになると,もうひとりが必ず何かしでかしているような感じだ。片付けたそばから全てをひっくりかえして台無しにしてくるし,洗濯物を畳めば勢いよくダイブしてくる。へんなものを口に入れていたり,机の上のものをこぼしたり。ひっくり返って泣いたり,頭を打って泣いたり。眠くて泣いたり,寝起きで泣いたり,お腹が空いて泣いたり,おむつを代えられるのが嫌で泣いたり,両親に甘えたくて泣いたり,抱っこして欲しくて泣いたり,遊んで欲しくて泣いたり,とにかく泣いたり,泣いたり泣いたり。とにかく一日中,誰かが泣いているような気がする。

 

子育て難易度の高い子達だが,喚いていないときの可愛さで全て許せてしまう。恐ろしい生き物だ。

 

新生児の時期が一番たいへんだろうと思っていたが,全然そんなことはなかった。明らかに最近,ますますたいへんになっている。まだしばらくは育児に労力を取られそうである。

 

あと1年,いや何年か。。

 

 

見聞読考録 2022/10/19