見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

明けまして,胃腸炎

皆さま,明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

5日ほど前に双子が夜中に吐いたのを皮切りに,我が家のメンバーは次々と謎の感染症に罹患している。おそらく細菌性の胃腸炎だろうと思う。いったいどこでもらってきたのか。。

 

3日ほど前からは3歳児,昨日・今日は中学生のお兄ちゃんずが発熱までして学校を欠席した。

 

昨日・今日は3歳児も辛そうで,昨日は特に合計で4〜5回ほど吐いた。うち2〜3回はそれはもう,マーライオンのように吐いた。えらいこっちゃ。

 

夜中,2時くらいにも突然目を覚まして「お腹すいた〜!」とか「お腹いたい〜!」とか言い出したと思ったらオエオエ始まった。

 

これは来るな,と思ったので,側に用意してあった洗面器をあてがい,ここにオエってするんだよ。と言ったら,うん,っと素直で可愛らしい。ところが...

 

いざ吐くぞ!という段になって,3歳児が暴れ出した!

口から何か垂れ流しながら抱っこして欲しそうに突進してくる!上を向いたり下を向いたりひっくり返ったりしながら吐いている!

 

うぉおい!洗面器にオエはどうした!

 

押さえつけて洗面器に吐かせたので,被害は最小限で済んだが,よほど苦しいらしい。吐いた後はケロっとして,ニコニコ笑って,ご飯食べたい!とか言い出すのだが。。

 

ここではたと気がついた。胃腸炎を引き起こす細菌は,嘔吐物に含まれていると思われる。手やら服やらに付着したソレを介して,接触した人々に経口感染すると仮定しよう。細菌としては大人しく洗面器に収まるよりも,あっちの床,こっちの服,そっちの本棚と,収拾のつかないくらいあちこちにばら撒かれた方が都合が良いのではないか。

 

要するに,嘔吐の瞬間だけ暴れ出したくなるという現象は,細菌による宿主のマニピュレーションの可能性があるので,興味のある研究者は調べた方が良い。知らんけど。

 

 

見聞読考録 2023/01/11