見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

仙台に行こうと思っている人へ

本当に行くべきか
行くことで何ができるのか


生死に関わる緊急事態にこそ、よくよく考えて行動しなければならない。せっかく運良く、本当にこれ以上ないほどに運良く、地震の恐怖を直接味わわずに済んだのに、わざわざ他から舞い戻って支援を受けてしまうようでは世話はねぇって話です。そんなんは大馬鹿者のやること。


帰らないのは手段がないからじゃない。俺が帰ることで、帰らないよりも状況が良くなるのなら,歩いてだって帰ろう。人に迷惑をかけずにすむのなら、今からでも歩き始めよう。


自分に何ができるのか、ちゃんと考えるべきと思うわけです。
若造の独り言。


見聞読考禄 2011/03/12