見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

これは信じていいのか?

知り合いから回ってきた極めて怪しい安否確認のメール。

                        • -


件名:
Fw2:[PECOL: 17] Fw:Fw: [uncooked-food-06:0153] Fw:Fw:FW:FW:[snowboardcircle:0276]


本文:
転送します。学生のみなさんは、できれば対応してください。


生物学科の友人から回ってきたメールを転送します。
重複していたらすみません。


大学は現在東京等にいる東北大生の安否を把握しようと努めているそうです。

帰仙できずにいる学生は下記のアドレスに自分の滞在場所、宿泊先の有無等を記し連絡して下さい。

この内容を出来るだけ多くの東北大生に伝えて下さい。よろしくお願いします。


東北大学東京分室
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-7-12サピアタワー10F
TEL:03の3218の9612
E-MAIL:tohokudaigakuあっとhotmail.co.jp

                                                          • -


hotmail か・・・これは信じていいのかな?
「東北大学東京分室」というのは本当にあるみたいだ。でも・・・


今後、混乱に乗じた詐欺などの3次災害(人災)が出てくる可能性が高いでしょう。皆も気をつけたほうがいい。


これまでにつかんだ情報では暴動などが起こったという話は聞いていない。もし実際に起こっていないとすれば、これは世界に誇れることだ。今後もそういうそんな腸が煮えくり返るような事件が、悲しい事件が起こらないことを願うばかり。


M9.0 という観測史上最大級のとんでもない地震に加え、10mをこえる大津波も、それに伴う大火災も、原発炉心溶融も起こってしまった。その多くは止めようのないものだったかもしれない。だからこそせめて、せめて、この先の人災は起こらないでほしい。そんな馬鹿げた事件とは無縁であってほしい。今後の人々の挙動が日本の価値を決めよう。世界の模範となれる日本であることを信じてやまない。


でも・・・


今回の件は、見送ろうかな。


あぁ。悪夢でも見ているのではなかろうか。夢であればどれだけいいだろう。


こんなことは、悪夢の中でも見たことがない。


見聞読考禄 2011/03/14