見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

よーろぴあんなおさけ

また妙なものを食べた。
ROGGEBROOD


見た目は、ライ麦を原型のまま押しつぶしたような茶色い板。一応、パンの仲間だそうだ。味はほとんどないが、臭いがペットフードみたい。というか、ペットショップの臭い。食欲を殺ぐ食べ物。


英語では Rye Bread。ということは、ライ麦パン?
いや違うだろ?!ライ麦パンはこんなじゃないはずだ。
きっと頭に浮かぶライ麦パンとは全く別の、ライ麦でできたパンなのだろう。そうに違いない。


お次は
BEERENBURG
というお酒。WEDNWE JOUSTRA BEERENBURG というのは商標か?

こちらはウィスキーに似て、なかなかおいしい。
なんだかいろんなハーブが入っているようで、これまた複雑な味がした。Liquorice も入っていた。当然のことながら。


なかなか変わったものを食べるなぁ。向こうの人は。
と、留学生もきっと思っていることだろう。


2010/06/08 見聞読考録