見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

西岡公園での観察&講演会


本日,終了。とにかく,無事終えられてよかった。
みんな,楽しんでくれただろうか。
また自分だけ楽しんでしまったような気もするが,あれで良かっただろうか。


大人だけじゃなく,小学生や幼稚園生,最年少は4歳まで来てくれていた。
子どもを相手にするのは本当に楽しい。


例えば,プレゼンのワンシーン。
タツムリの生息地について,紹介したシーン。



私:カタツムリは,森だけでなく...(黒松内町



私:乾燥地や...(モロッコ



私:草原にだって,生息しています(モンゴル)


私:草原の国モンゴルでは,この虹の上をカタツムリが歩くんですよ。


子ども:えっ!虹の上を歩けるのー?!


私:(ああっ!すみません!)


純粋無垢な子どもを前に,ガッツリ嘘つきな大人になってきてしまいました。悪い大人は君たちのリアクションを見るのがとっても楽しかったよ。いやー,ごめんごめん。


見聞読考録 2016/07/09