見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

宗教とか教養とか日教組とか

これまでほっとんど考えたこともなかったような話を研究室の先輩たちとした。いっぱい書き留めたいことがある。


偶像崇拝とは何なのか。


教養とは何なのか。


ゆとり教育とは何なのか。


人間の深みとは何なのか。


自分とほぼ全くと言っていいほど意見の合わない先輩との議論は白熱し、相当面白いものだった。ここに来たときは研究室のメンバーのおしゃべりなことにひどく驚いたものだが、これがなかなか楽しい。そしてトレーニングとしても悪くない。というか、良い。と、思う。研究者にはべしゃりも必要なんだよ。


でもなー。内容が内容だけになんだか書きづらいんだよなー。


このブログ、非公開にしようかな。。


見聞読考録 2012/01/27