見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

のわああああ!

北海道旅行まであと11日。
いいかげん本格的に準備に取りかからねばならない。
LED の組み立てって簡単なんだろうか。


みちのく進化生物セミナーまであと8日。
ああ、早いとこ懇親会会場を決めないと。


グアム旅行まであと3日。
3日!これはさすがにやばい!
...というわけで、今日あちこちに電話をして計画を詰めた。


が、旅行代理店の対応があまりにお粗末で参った。
いや僕にもかなり非はあるんだけれども。


まず、旅費の振り込みの件。3日後の出発に対して、振り込んだのがなんと2日前!すっかり忘れていた。


でも僕がすっかり忘れていいのは、客である僕だけなはず。
あちらさんからの連絡も2日前までなかった、とは一体どういうことだろう。


なんでも、4月中に振り込み用紙を郵送したらしい。でも届いていない。と思ったら、あった。今日見つけた。いろいろ見落としがちな家のポストに入っていた。
あれほど大学に送れと言ったのに!それに電話先でも大学に送ったと、あれほど言い張っていたじゃないか!いやでもこれは僕の方が悪いのかどうなんだ?!


でも、2日前の段階では、家のポストにあったことに気づいていない。どうしたら良いか、と訊ねると、メールで送る、という。それができるならどうしてもっと早くそうしてくれなかったのだろう。。


で、逸早く振り込んでみたら、確認の連絡が来ない。
痺れを切らしてメールをした。すると、確認した旨を郵送でお知らせした、ときた!
こんな直前のタイミングでそんな悠長なことやってる場合か!


よくこれで代理店やってられるな。。
まだもうちょっとお世話になるし、この調子だと困るので、若干非難めいたメールを送ってしまった。


このご時世でそんなにも郵便物に頼るのは良くないですよ、電子データと郵便物との両方を送った方がいいですよ、中野さん。と。


そんなやり取りを2・3回したあとで、ふと気づいた。
中野さんじゃなくて、田中さんじゃんか!!


のわああああ!
なんだこのミスは!


あまりにひどい。なんでこうなった。。
中野さん、じゃなくて、田中さん、本当に失礼いたしました。


見聞読考録 2013/05/09