見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

久々の研究室

久々に研究室に顔を出すと面子がガラッと変わっていた。さながら浦島太郎。


ここ一ヵ月半の間に強烈な個性を持つメンバーが1人いなくなってしまった。悲しいかなお別れの一言も言えず。。まぁ言ったところで容赦のない一言を浴びせられただけだっただろうことは想像に難くない。「おっさんに言われてもうれしくないゎっ!!」
昨年度末から累計すると全部で5人のメンバーが出て行ったことになる。さびしいなぁ。


そして、6人の新しいメンバーが加わった。学部の4年生が3人、外部からのM1が1人、PDが1人、海外からの留学生が1人。まるで他の研究室になってしまったかのような急激な変わりよう。


全体的な印象としては、ちょっと静かすぎるような気がする。それから、ちょっとマニアックになりすぎなのではなかろうか。一つのことに秀でているのは素晴らしいことと思うけれども、全体を見渡す視点も併せ持ちたいものだと独りごちる今日この頃。


見聞読考録 2011/06/01