見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

恐怖の月山道路

山形県鶴岡市在住の友人と山形蔵王に行ってきた。
なんとまぁ,今シーズンのよく遊ぶことといったら。。



蔵王名物,樹氷。今年のはデカいらしい。

樹氷、厚着 例年の1.5倍に成長 山形蔵王
今冬は厳しい冷え込みや大雪の影響で、例年の1.5倍ほどに成長した。
河北新報社 2011/02/24


鶴岡で友人を拾い,
山形蔵王へ向けて車を飛ばし,
リフトの営業が終わるまでスキーをし,
しっかり温泉に浸かった後,
鶴岡まで友人を送り届け,
一人仙台に帰る。


という超強行プラン。


まぁ無理でしたね。
殊,運転に関して,無理をしちゃいかん。
というわけで,


結局仙台まで戻るのを諦め,鶴岡で一晩お世話になってきました。すげぇ楽しかった。持つべきものはやっぱり友達。いい友達を持ったなぁ。


しかし,今回の旅はなかなかスリルがあった。
全ては・・・コレのせい


鶴岡から山形蔵王スキー場まで行くには,月山を通るのが最短。鶴岡ICから高速道路 “山形道” を通り山形蔵王 IC へ向かうその間に,自動車専用道路 “月山道路” を通らねばならない。高速道路が一度,途切れるということだ。山なので。


行きは良かった。意気揚々と山形蔵王に向かう。
樹氷は感動的,スキーは最高,温泉も申し分ない。気持ちよく帰路に着く。ここまでは良かった。
素晴らしい一日の余韻に浸る帰り道,暗闇に騒がしく輝く電光掲示板の赤い文字に,ふと目が止まった。

月山道路で雪崩通行止め、復旧見通し立たず 山形・西川
寒河江署によると、雪崩は道路から高さ150メートルの地点で発生し、幅20メートルの道路を長さ30メートルにわたってふさいだ。雪の高さは最大5メートル近くに達し、斜面の樹木も押し流されたが、巻き込まれた車や人はいなかった。
河北新報社 2011/02/28


怖ぇぇ!
月山怖ぇぇ!


仕方がないので新庄市経由で鶴岡へ。これがまたすっごい遠回りで,同じ道をその日のうちに引き返す気になれず一泊。まぁネタとしては面白いからオッケー。結果オーライ。


翌 28 日も月山道路は開通せず。しかも天候は大雪。加えて冬季閉鎖の道に迷い込むという失態まで起こす始末。まぁ行き止まりまで走ってたどり着いた肘折温泉はすごく気持ちよかったからこれもオッケー。結果オーライ。


というわけで,結局最後まで楽しんでしまった。まぁいつも通り。



新庄市から肘折温泉へと続く(本来なら寒河江市へも続くはずの)国道458号。いつ雪崩が起きてもおかしくないよなぁ。


さてさて,修論の反動もこれくらいにしとこう。
そろそろ本業に復帰しなければ。。



見聞読考録 2011/02/28