見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

地球温暖化問題の現状

恐ろしい記事を読んだ。

 

www.esquire.com

恐ろしくはあるが,特に驚きはない。こういう時代に,我々は生きているのだ。


近い将来,地球がダメになったときに,現代を見返してああだこうだと後悔することになるだろう。2020 年のあの大事なときに,安倍なんちゃらが石炭発電を推進したからとか,なんちゃらトランプが CO2 の排出規制を取っ払ったからとか,そういうことを嘆くのだ。やってられるか。地球の平和な未来を望むなら,安倍もトランプも即刻クビにすべきであろう。

 

www.esquire.com

上の写真集では,日本の事例も紹介されている。

 

他人事ではない。

知らなかったでは済まされない。

辛い現実から目を逸らしてはいけない。

 

今こそ臭いものを封じ込めたフタを開くときである。

入れ物の中身が腐敗し膨張して,最後に爆発する前に。

 

 

見聞読考録 2020/01/16