見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

ニュージーランドの最果てを巡る旅

旅に出ている。私の人生はいつでも旅に出ているようなものだが,今回は文字通り旅に出ている。二週間ほどの旅路だったはずなのだが,気づけばもう残すことろ4日ほどになってしまった。


行き先は,ニュージーランドの北の果て。NZ 北島の北の街・オークランドよりさらに北の土地,ノースランドである。現存する最大のカウリの巨木である タネ・マフタを拝んだり,クルーズ船に乗って野生のイルカに会いに行ったりと,遊び要素満点の旅である。それでもなお,道すがら採り集めた研究のサンプルが重量以上に重くのしかかる。ただただ観光をするだけの普通の旅などもはやできないのかもしれない。サンプルを採らないと死ぬ病気かなんかかもしれない。


今日はこれから,最果ての地であるケープ・レインガに向かう。パーマストンノースから車で6〜7時間も北上したオークランドから、さらに6時間以上も北に走る果ての果てである。どんな景色が見られるのか,どんな驚きが飛び出すのか,楽しみである。


見分読考録 2018/10/11