見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

ロシア人の調査事情


学会で知り合ったロシア人から,昨晩連絡があった。調査に出てて,連絡がおぼつかないから,また改めてメールするよ,といった内容だったのだが,その「調査」の内容がすごすぎた。


"I am currently driving by car from Moscow to Vladivostok to make some sampling in the rice paddies and have a very limited access to internet."


モスクワからウラジオストクまで車で!!
それはヤバすぎんだろ!!



9,048 km!たった一回の調査で地球 1/4 周しちゃってんじゃん!
車で 112 時間かかるって書いてあるぞ!


信じられないスケールのでかさにもはや笑うしかない。
参りました。


見聞読考録 2016/09/14