見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

山行ってきた

kenbun2011-08-04

昨日はなんとかならんかったので、今日行ってきた。
登ったのは、前々から気になっていた滋賀県、琵琶湖の西に広がる比良山系の最高峰・武奈ヶ岳


8:22 京都駅 発
8:59 近江高島駅
9:03 高島市コミュニティバス
9:30 滋賀県高島市ガリバー旅行村 入山
14:00 武奈ヶ岳 山頂
17:00 滋賀県大津市葛川坊村 下山



綿菓子のように浮かぶ雲が美しい一日だった。眼下に見下ろす青い琵琶湖。遠く望む山々。眼前に広がる樹海。くぅたまらん。採りたかった生き物も採ることができ、上機嫌の山旅だった。・・・そう、バス停に着くまでは。。


京都バスのバス停「坊村」から京都へ向かう最終のバスは 17:21 発。余裕で間に合うはずだった。


それなのに!!




平日は運行しないってどゆことすか!?




ええ。ええ。おかげさまで想定外のヒッチハイクですよ。ええ。確かに安くすみましたけどね。
救出してくださった葛川郵便局の職員の方に心からの感謝を。グリコ森永事件を熱く語るステキな人でした。



一、単独登山は絶対にしない。き、厳しい。。





百名瀑の一つに数えられる、八淵の滝群。なかなかにスリルのある沢登りでした。



花咲くイワタバコの群落。苔むした岩肌にへばりつくように生えていた。



山奥に佇む芦生杉(アシウスギ)の巨木。武奈ヶ岳の東、広谷と呼ばれる谷筋にて。



武奈ヶ岳山頂(1214m)。展望が素晴らしい。



比良山系の西に広がる樹海。京都は意外と山がちなんですね。



ガガンボモドキ。一日で10匹以上も出会ったのは初めてかも。


見聞読考録 2011/08/04