見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

白眉ランチ

数学者と物理学者と天文学者の友人らと一緒に,ハンバーグを食べてきた。

返す返すもすごいメンバーだった。

 

皆んなの口から発せられる言葉のひとつひとつが面白い。

物理学者が最後に言った。

 

面白すぎていつまでもしゃべってられるんだけど,全員ちょっと刺激が強すぎる。

 

要するに,刺激物の塊のようなメンバーだった。

全部,違う種類の。

 

--

 

追伸,というか備忘録。

うち,数学者の彼は中2の頃,第二次ポエニ戦争の折,市街戦の最中にも研究を続け,踏み込んできた敵兵に対して「私の円を踏むな」とどなりつけ,激昂した兵士にその場で殺されたアルキメデスのように,僕も死にたい。などと言っていたそうである。中二病の発現の仕方がすごすぎた。。

 

 

見聞読考録 2023/12/05