見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

クレジットカードの不正利用

ナイキのオンラインショップで,24万円分の買い物をした,ことになっていた。もちろんそんな覚えはない。

 

瞬時にクレジットカード会社のセキュリティに引っかかり,不正利用の可能性があるとの連絡を受けた。まさにその通り。危ないところだった,助かった。

 

今年2月,バヌアツ共和国を旅行中にもクレジットカードの使用を止められたことがあった。現地でカードを使ったそばから不正利用と誤認され,カード数枚が次々に使えなくなり,あわやホテルの代金すら払えるかどうかの瀬戸際という状況にまで追い込まれた。財布をひっくり返し,奥底に眠っていた予備のカードを全て引っ張り出しては試し,ギリギリなんとか出国までを切り抜けた。相当に慌てたことを覚えている。最終日,レンタカーにガソリンを入れる際に寄ったスタンドで,最後に一枚だけ生き残ったカードが使えなかったら終わっていた。思い返しても恐ろしい。こんなことではおちおち旅行もしてられないと憤ったのも,今となっては懐かしい。

 

すぐさまクレジットカード会社の指示の下,該当のカードを切り刻んだ。よって今は,最も活用していたカードが手元にない。アレもソレも,全て同じカードで支払っていた。水道代も,電気代も。再登録だけで相当な労力になるだろう。

 

ワルモノの付け入る隙がまだまだあるようだ。思い返しても恐ろしい。どうにかならないものだろうか。。

 

 

見聞読考録 2020/11/19