見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

早5日

ニュージーランドに渡って早5日が過ぎた。
濃ゆい濃ゆい怒涛の5日間であった。


パーマストンノースに着いた日に,空港から利用したタクシーの運転手が,なんと車のディーラーだったので,到着後1時間ほどで車を購入できた。新しい愛車は TOYOTA の KAMRY。驚くほど安かった。


家にもすんなり入れた。渡新前にすでに家を入手していたので,鍵をもらって家を借りた。田舎町だからだろう,それほど家賃も高くないのに,庭付き・暖炉付きの一戸建てを借りることができた。ついでに蟻んこもたくさん付いてきて,テーブルのはちみつが集られた。古い家なので隙間が多いのかもしれない。良い家だ。


ちなみに電気を通すのも,温水のシステムも全部,KAMRY を売ってくれたタクシーのおじさんがやってくれた。ベッドがなくては寝れないだろうと言って,セカンドハンドのお店にもタクシーで連れてってくれた。お店のスタッフに取り合って,即日で配達する手配までしてくれた。その間,タクシーのメーターも回していない。タクシーの仕事は良いのかと,こっちがそわそわしてしまう。見たことも聞いたこともないほどの,善意の塊のような人であった。


タクシーの運転手だけじゃない,スーパーのおばさんも,ホームセンターのおじさんも,皆人が良すぎる。最高じゃないか,ニュージーランド。こりゃ楽勝だ。明日も楽しみである。


見聞読考録 2018/07/22