見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

山靴も購入した

mont-bell の GORE-TEX ツオロミーブーツ Men's。¥14,900。念のため店内で十分ほど歩かせてもらった。文句なし。すばらしいフィット感。


これまで愛用していた Lafuma の山靴ともこれでお別れ。今や靴紐が切れ、水も浸み込み放題、内側のクッションも破れて履けば肉刺ができること間違いなしの老いぼれブーツになってしまったが、これまで6年間、実によく働いてくれた。思い返せば旅の側にはいつもこいつがいた。山北海道の利尻山大雪山、東北の鳥海山飯豊山、中部の燕岳や木曽駒ヶ岳、西日本の大山や石鎚山、学部の頃通い詰めた霧ヶ峰佐渡島礼文島、小笠原の無人島、はたまた韓国やオーストラリアまでも共に歩んだ相棒だった。きれいに梱包して葬ってあげよう。あぁ泣けてきた。


新米のブーツにも先代に負けないほどの働きをしてもらわねばならない。最初の仕事は10日後に迫った中国でのサンプリングかな。まずは明日から出発まで毎日、朝から晩まで履き続けよう。旅先で靴擦れなんてしゃれにならない。


それはそうと、mont-bell は国産ブランドなんだそうな。全然知らなかった。てっきりフランスかどこかかと・・・安さを第一の基準に道具を選ぶからこういうことになる。。まぁどうでもいいが。


見聞読考録 2011/06/11