見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

モデルナワクチン体験記

先週 9 月 25 日に,COVID19 に対する2回目のワクチン接種を終えた。京都大学の関係者はモデルナ製の指定であった。結論から言えば,大きな副反応もなくすんなりクリアできた。学生さんたちは皆,とても苦しそうだったので,拍子抜けという感じもする。

 

京大病院での接種後,15分間の待機期間に真後ろに座っていた女性の方が椅子から落ちたのには驚いた。慌ててスタッフを呼ぶ。意識はあり,頭が痛いと言っていた。恐らく血管迷走神経反射だと思うが,極度の緊張や不安によって引き起こされる脳貧血で,新型コロナウィルスのワクチンに限らずワクチン接種の際には比較的よくある話だそうだ。場合によっては注射針が刺さる前に失神してしまう方もいるらしい。

 

その日の夜は,何事もなく過ぎた。強いて言えば,通称・モデルナアームとか言われる接種部位の腫れが出たくらいで,それも1回目より遥かに軽く,どうってことないくらい。それよりも双子育児が相変わらず大変で,1~2 時間ごとに泣き喚く双子の世話を夜中し続けた。双子のどちらか一方だけでも泣き声がすごいので,聞いているだけで頭が割れそうになる。それでも一度に一人しか相手できないので,二人同時に泣き始めた時には,鼓膜がビリビリするような爆音を BGM に聞きながら,もう一方を世話していくことになる。ワクチン接種などなんのその,安静って何それ美味しいの?状態の夜は,なんかもういっそ楽しかった。

 

二日目に入り,著名な某教授さんの退官記念講演をオンラインで聞きながら,悪寒が走る感じがした。体温は 37.0~37.5 度をウロウロしている。おお,来たな,と言う感じ。腕の腫れも増した。

 

二日目の夜,体温がついに 38.1 度をマーク。足元がフラフラする。まだまだ上がりそうな気配にいっそワクワクした。ヘロヘロになりながら双子の世話をする私に,妻が「解熱剤を飲みなさい」と一言。どこまでいくのかちょっと興味があったが,双子育児に支障が出始めていたので,飲んでしまった。ロキソプロフェンナトリウム錠,60 mg。

 

そうしたら,スッと熱が引いて,それはもう引くくらい引いて,腕の痛みを除けばすっかり元気になってしまった。普段,薬を飲まないせいか,効き方が半端じゃなかった。それっきり,副反応が終了した。熱が酷い,頭が痛い,関節が,倦怠感がと周りに脅されて,かなり覚悟して臨んだので,これでいいの?と思ったのは正直なところ。

 

何事もなかったように元気になった私は,その夜も双子育児に精を出しましたとさ。

 

おしまい。

 

 

見聞読考録 2021/10/01