見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

子供の思考回路

地球が丸いのはなぜだろう,と子供が問うた。

 

たくさんの隕石がぶつかって,角が削れたんじゃないか,と言う。

 

でも,隕石がぶつかったらクレーターができて,もっとボコボコになっちゃうでしょ?

 

それなのにどうやって,地球を丸くしたの?

 

...それなら,隕石のせいで地球が丸いという予想が,間違っているということじゃない? と,私は一言だけ答えた。

 

子供はじっと黙った。

 

高校数学で習った背理法,などと難しい言葉で考えなくとも,物事の論理に触れる機会は幼い頃からあるものだ。氾濫する情報に頼らず目を瞑ってじっくり考えると良い。

 

答えはまだ伝えていない。

 

 

見聞読考録 2020/06/04