見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

CoCo-Ichi Disrespect

大学の同僚である A 君が,札幌を訪ねている。
北大に共同研究者がいるらしく,かなり頻繁に通っているようだ。


そんな彼の話によると,足しげく CoCo Ichibanya に通っているらしい。
お気に入りだという。


しかし聞くところによると,他の料理をほとんど試していない。
ラーメンってなんだ?...だと?
由々しき事態である。


フィンランド生まれの彼が,オランダの大学からはるばる札幌まで留学に行っているというのに,CoCo-Ichi はないだろう。CoCo-Ichi さんには申し訳ないが,札幌市民なら誰もがそう思うはずだ。受入研究室の方々は何をやっているのか。


というわけで,おすすめのレストランをリストアップしてメールで送っておいた。
あれこれ思い出しながら書いているうちに,僕も日本食が食べたくなってしまって,ツラい。


ああ,SAMURAI のスープカレー
ああ,五丈原の味噌ラーメン。
ああ,十鉄のジンギスカン
ああ,デンスケの日本食
ああ,根室食堂の酒と魚。
ああ,ああ。


僕は比較的ストレス耐性が高いようで,食生活の変化にも苦もなく対応しているつもりだったが,まさかこんなことで墓穴を掘ってしまうとは。


A 君,この野郎,覚えていろ(逆恨み)。


見聞読考録 2017/05/28