見聞読考録

進化生態学を志す研究者のブログ。

質問者にリスペクトを!

訳あってほぼ強制的に参加しなければならないセミナーに、たった今参加して来た。結果、今すごくいらいらしている。


講演者は T大の A.T.とかいう人と、アメリカからいらっしゃった W.W.さんの二人。生物多様性オフセットとかミティゲーションとか最近巷で流行っているらしい話をしてもらった。


しかし、こんなにも腹立たしいセミナーが過去にあっただろうか。


「あなたのように表面だけなぞってもっともらしいことを言う人がよくいるんですよね。それは鎖国と同じですよ」


僕の質問に対する A.T.の返答を一部抜粋するとこんな感じ。
質問者に対する配慮のカケラもない。実に不愉快。
腹立つなー。なんだあいつは。あぁ実に不愉快!!
唖然としてしまって反論する気力すら失せた。


ああいう大人には、ああいう専門家には、決してなるまい。
そう心に誓った。
まぁ今後のためにとてもためになるセミナーだったということにしよう。


見聞読考録 2012/11/21